ホーム>P.X BLOG !

FASHION FREAK P.Xへようこそ。会員の方はログインしてください。初めての方は新規会員登録へ。

なお、当ショップは非会員の方もご購入頂けます。詳しくはご利用ガイドをご参照ください。

商品点数:0

カゴの中を見る

P.X BLOG !

40代メンズにおすすめ帽子の種類や似合う帽子の選び方を紹介

40代メンズにおすすめ帽子の種類や似合う帽子の選び方を紹介
帽子は着こなしのモノ足りなさを解消したり、コーデを差別化したりするのにもおすすめのアイテムです。しかし、40代の男性の中には、「どの種類の帽子を選べばいいのか分からない」「自分に似合う帽子が分からない」といったことで悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そこで今回は、40代のメンズにおすすめの帽子の種類と顔の輪郭別の似合う帽子の選び方についてご紹介します。

40代メンズにおすすめの帽子の種類

40代に似合うメンズ帽子といってもさまざまな種類があります。まずは、メンズ帽子の代表的な5種類の特徴をそれぞれ紹介します。

中折れ帽

中折れ帽は、ハットの中でも最も人気が高く、フェルト製なので柔らかく、フォーマルなスタイルにおすすめのアイテムです。別名ソフトハットとも呼ばれ、どちらかというと男性的で大人っぽい印象を与えてくれる帽子です。

ベースボールキャップ

ベースボールキャップはキャップの中でも最も人気があります。丸いトップにまっすぐのつばがついた形が特徴で、カジュアルシーンにおすすめのアイテムです。40代のメンズの選び方としては、着こなしにも溶け込みやすいベーシックカラーがおすすめです。

ワークキャップ

ワークキャップは前方のみにつばが付き、頂点がフラットに作られているのが特徴の帽子です。もともと作業用の帽子として作られているので、コーデにワークやミリタリー感の雰囲気を出すことができます。ベースボールキャップ同様、大人ならベーシックカラーの単色使いが取り入れやすくておすすめです。

ビーニー(ニット帽)

ビーニーとは折り返しのないプレーンなデザインが特徴にニット帽です。折り返しがない分だけ洗練された見た目のため、大人コーデにも難なく取り入れられます。ただし、頭頂部にゆとりを持たせるルーズなタイプだとラフな印象に見えるため、40代メンズには程よくフィットしたものがおすすめです。

ハンチング帽

狩猟(ハンティング用)として作られた帽子がハンチング帽です。形状がベレー帽と似通っているような感じがあるものの、かぶった際の雰囲気は異なり「男性らしさ」が漂います。品質のよいものは何十年と長く愛用できるのもポイントです。

バケットハット

バケットハットは、バケツを逆さにしたような形の帽子です。もともとは雨を防ぐ目的で漁師が愛用していた帽子で、英語では”フィッシャーマンハット”とも呼ばれています。本来はウール素材で作られることが多かったのですが、現在ではコットン素材を使用するのが一般的になりました。カジュアルなファッションにぴったりで、合わせやすいデザインが年齢や性別を問わず人気です。

顔の輪郭別に似合う帽子の選び方

実は、顔の輪郭ごとに自分に似合う帽子が異なります。ここからは、顔の輪郭別に似合うメンズ帽子の選び方について紹介します。

丸顔

丸顔の人は、比較的どんな形の帽子でも似合います。しかし、丸顔にトップが四角いものを被ると、顔の丸みが強調されてしまうため、トップが丸い帽子がおすすめです。中でも、つばが「長め」の方が相性が良く、キャップや中折れハットなどがおすすめです。

面長

面長の人は顔の横幅に比べて、縦幅が長めです。そのため、顔の長さを強調しない帽子を選ぶようにしましょう。例えば、トップの高さがない、ハンチングやキャップ、クロッシェなどがおすすめです。また、カンカン帽やマリンキャップもよく似合うのでおすすめです。

四角顔

四角顔の人は、正面から見たときに顔の幅を超える大きめのつばを持った帽子、また、ボリューム感のある帽子を選ぶのがコツです。また、リボンやコサージュ・アシンメトリーな形状などスパイスを効かせた個性的なものがよく似合います。

逆三角形

逆三角形の人は、キャップなどの「深めにかぶれる帽子」がおすすめです。全体的に丸みのあるシルエットのものを選ぶとよく似合います。また、浅めにかぶるよりも深めにかぶった方が顔のバランスが整うため、しっかりと深めにかぶるのがおすすめです。

まとめ

今回は40代メンズにおすすめの帽子の種類や顔の輪郭別に似合う帽子の選び方について紹介しました。
 
メンズファッションに欠かせない帽子は、さまざまな種類があります。どの帽子を選べばいいのか迷った際は、ぜひこちらの記事を参考にして、お気に入りの帽子を見つけてみてください。
 
また、40〜50代向けのメンズ帽子をお探しの方は「FASHION FREAK P.X」をぜひご利用ください。当店は40〜50代のメンズ向けのシャツやジーンズ、帽子などを販売しているジーンズショップです。
 
当店は神奈川県藤沢市に店舗を構えているため、お近くの方はお気軽にお立ち寄りください。また、通販でも購入できるため、遠方にお住いの方もぜひ「FASHION FREAK P.X」をご利用くださいませ。
 

40代おすすめメンズファッションと服装のポイントを紹介

40代おすすめメンズファッションと服装のポイントを紹介
洋服を選ぶ際に「どんな服装がいいんだろう?」と悩む40代の男性が多くいらっしゃるのではないでしょうか?実は、40代のメンズファッションは気をつけないとおじさんっぽい服装になってしまいます。
 
そこで今回は、40代のメンズファッションで気をつけたいポイントやおすすめのメンズファッションについてご紹介します。40代のメンズファッションで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

40代のメンズファッションで気をつけたい2つのポイント

40代のメンズファッションでは2つのポイントに気をつけることが大切です。ここでは、それぞれのポイントについて紹介します。

サイズ感

40代ともなると体型も変化していきますが、どのような体型だとしても若々しい印象を保つためには、体型にフィットした「ジャストサイズ」の服装を選びましょう。
 
特に、40歳を超えてくると動きやすさや着心地を重視するために、実際の自分の体型よりも大きめのサイズを選んでしまいがちです。しかし、オーバーサイズだったり、ブカブカだとおじさんっぽい印象を与えてしまうので、注意しましょう。

色使い

40代のメンズファッションを選ぶ際は、無地でベーシックな定番色を使うと上品なイメージを与えことができます。例えば、黒や白、グレーなどのモノトーンカラーやネイビーなどです。このような落ち着いたベーシックな色合いはそれだけ大人っぽく、清潔感もあります。
 
明るい色を取り入れたい場合は、差し色程度に留めると派手になりすぎないため、大人っぽさもあり、色使いの上手な人としておしゃれ度もアップします。
 

40代のおすすめメンズファッション

ここからは、40代のおすすめのメンズファッションをアイテムごとに紹介します。

シャツ

ほどよいきちんと感と上品さを得られるシャツは、40代のメンズファッションに欠かせないアイテムです。ポイントとしては、色・柄・サイズ感がポイントになります。
 
サイズ感は先述したように、体に合わせたジャストサイズのものを選びましょう。色は、紺や青、グレー、白などが大人っぽくシックに決まるのでおすすめです。
 
模様や柄は、大きな柄はカジュアル過ぎたり、子どもっぽく見えてしまう場合があるため、小さめのものを選ぶことがポイントです。目の細かいギンガムチェック、目は大きいものの線の細いウインドウペンチェックと、シンプルな柄のものを選びましょう。

Tシャツ

Tシャツは襟がなくて気軽に着られることから、カジュアルで柔らかい印象になります。Tシャツは大きいサイズを着ていると、野暮ったい印象になるため、いずれのアイテムも、ジャストサイズを選ぶことが大切です。
 
また、Tシャツは「Vネック」「クルーネック(丸首)」などの襟部分の開き方によって印象が変わるため、選ぶときのポイントになります。
 
「Vネック」のTシャツは、襟元に直線部分が多いので、シャープで男っぽい印象になります。一方、「クルーネック(丸首)」は襟元が曲線になるため、やわらかい印象を与えます。

ジャケット

きれいめの40代メンズファッションのアウターには「テーラードジャケット」がおすすめです。きちんとした着こなし方はもちろん、ジーンズなどを合わせたカジュアルなアイテムとの相性もよく、着こなしの幅が広いため1枚は持っておきたいアイテムです。
 
特に使いやすくておすすめなのが「ネイビージャケット」です。ネイビーはほとんどの色に合わせやすく、大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。
 
素材はジャージー素材やニットなど、リラックス感のある素材のジャケットもおすすめです。軽くて着心地がよく、着ていてもストレスになりません。また、ジャケットのかっちり感をほどよく軽減してくれます。

パンツ

パンツの形としては、大きく2つに分かれて、センタープレスのあるスラックスタイプと、チノパン、ジーンズなどのカジュアルタイプです。どちらも細身でスリムなシルエットの物を選ぶことがポイントです。
 
チノパンは腰回りに若干ゆとりがあり、裾に向かってスッと細くなっていくテーパードタイプのものがおすすめです。裾まわりがスッキリとしたテーパードパンツは清潔感がある上に、足を細く長く見せる効果があります。
 
一方、ジーンズについては、ノンウォッシュのリジットデニム、または軽くユーズド加工を施したものがおすすめです。リジットデニムはちょっとだけ裾をロールアップしてみると、印象が変わります。

まとめ

今回は40代のメンズファッションで気をつけたいポイントとおすすめメンズファッションについて紹介しました。40代のファッションでお悩みの男性はぜひこちらの記事を参考にして、ファッションを楽しんでください。
 
また、40〜50代向けのシャツやジーンズなどをお探しの方は「FASHION FREAK P.X」にぜひご利用ください。当店ではリアルマッコイズやフリーホイラーズなどさまざまなブランドシャツやジーンズを取り扱っております。
 
こだわりのある大人なシャツやジーンズをお探しの方は「FASHION FREAK P.X」での購入をぜひご検討くださいませ。
 

リニューアルオープンしました!

ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

本日リニューアルオープン致しました!

これからもPXを宜しくお願致します(^O^)

20189281463.JPG

FASHION FREAK P.X HOME

 

 

 

 

店舗改装のお知らせ

店舗改装のお知らせ

2018831143353.jpg

9月1日(土)~9月27日(木)まで店舗改装の為、お休みとさせて頂きます。

28日(金)よりリニューアルオープンの予定となります。

店舗改装期間中はネット通販もお休みとなりますのでご了承下さい。

ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願致します。

 

FASHION FREAK P.X HOME

 

フリーホイーラーズ '18 Tシャツ "DENALI EXPEDITION"

FREEWHEELERS
'18 T-SHIRT ULTIMA THULE EQUIPMENT
"DENALI EXPEDITION"
(1825025)

2018727124759.JPG

Medium Weight Californian Slub Yarn Knit
COTTON100%
Col. NAVY
 
 
 
 
 

フリーホイーラーズ U.S.M.C"Hot Rodder"

FREEWHEELERS
UNION SPECIAL OVERALLS U.S.M.C "Hot Rodder"
(1823022)

201878155234.JPG

1930~1940s CIVILIAN MILITARY STYLE CLOTHING
Vintage MILITARY POPLIN
COTTON 100% (WASH)
Col.DARK BEIGE

商品ページはこちら

 

FASHION FREAK P.X HOME

 

 

リアルマッコイズ U.S.N.CHAMBRAY SHIRT S/S

REAL McCOY'S 
U.S.N.CHAMBRAY SHIRT S/S
(MS18014) 

201878154539.JPG

COTTON 100%
UREA BUTTON

商品ページはこちら

 

FASHION FEREAK P.X HOME

 
 

フリーホイーラーズ "NEAL SHIRTS" INDIGO SMALL CHEACK

FREEWHEELERS
Neal Cassady Rail Road
WHITE×Indigo Small Check
(1823014)

201852015202.JPG

1920~1930s STYLE WORK SHIRTS
Vintage 8oz Indigo Denim
COTTON 78%LINEN22%(WASH)
鉄ボタン
Col.WHITE×INDIGO SMALL CHECK
 
 
 
 
 
 

営業時間変更のお知らせ

 

 

 

営業時間変更のお知らせ
5月21日(月)より営業時間が
PM12:00~PM20:00
となりますのでお間違えないようお願い致します。
(火曜日定休は変わりありません)

 

 

 

 

フリーホイーラーズ "STEEL DRIVER" WORK SHIRT

FREEWHEELERS
UNION SPECIAL OVERALLS
"STEEL DRIVER" WORK SHIRTS
(1823008)

2018519123840.JPG

LATE 1890s~ STYLE WORK SHIRTS
Vintage Indigo Chambray
COTTON 100% (WASH)
Col.INDIGO CHAMBRAY

商品ページはこちら

 

FASHION FREAK P.X HOME

 

 

ページ上部へ